月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

苅田澄子さんの絵本が面白い『カレーライスとまねきねこ』『じごくのラーメンや』『びんぼうがみじゃ』

オミクロン株が感染拡大中ですね😂

とにかく今は

・出来るだけジッと家にいる

を心がけ2月中も過ごしたいと思います。

 

さて、最近というか、気付くと作家の苅田澄子さんの絵本が面白くよく読んでることに気付きました。

読み聞かせで反応の良かった3つの紹介です。

 

カレーライスとまねきねこ


f:id:yaccoehon:20220131211851j:image

みきちゃんは具合の悪いお母さんの代わりにカレーライスを作ります!

「一緒につくりましょ」と声をかけてくれたのはなんと・・食器棚の上のまねきねこでした。

テンポよく進むお話に我が子が幼稚園の頃、大好きな絵本でした。

 

 

じごくのラーメンや

 

じごくの住人達からは

「じごくだいきらい」と人気のないじごく。

怒ったえんま様はラーメンで勝負をします!

その様子を見ていた天国は・・・

勤務先の小学校の図書室で1・2年生に読み聞かせさしたとき、すごく人気でした。

読み終わったあと、「貸りたい!」とたくさんの子ども達から言われた本です!

特に男子が借りてくれた子が多かったです。

 

びんぼうがみじゃ

ぼくの家にびんぼうがみがきてから、よくないことばかり!!

でも、一緒にに暮らしていくうちにびんぼうがみが変わってきて・・

息子が小学1年生のとき、年明けに読んら、楽しいおはなしに、みんな集中して聞いてくれて、クスっとして反応も良かったです!!

 

苅田澄子さんの絵本は面白いだけでなく、

読んだあと、幸せな気持ちになれるのでおすすめです。

 

来週のブログはお休みします😌🍀

次回はバレンタインにおすすめの絵本を紹介したいと思います❣️