月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

小学校の読み聞かせで大人気☆中学年(3・4年生)絵本『365まいにちペンギン』

こんばんは!やっこです😊

今朝は小雨が降る中、小学校の旗振り当番(交通安全)でした☔
雨だったので黄色いレインコート、黄色い帽子(野球帽みたいな形)、黄色のたすきに旗も黄色で家族に「面白い」と言われながら行きました🤣

さて、最近娘(小学4年生)が絵本の読み聞かせではまった絵本があります。

f:id:yaccoehon:20211122171129j:plain

実はこの絵本は息子が小学3年生だった頃(現在 中学1年生)、小学校の読み聞かせボランティアで3年生のクラスへ行き読んだ絵本です。

少し前ですが、そのときの様子です💁

『365まいにちペンギン』
作:ジャン・リュック・フロマンタル
絵:ジョエル・ジョリヴェ
訳:石津 ちひろ 出版社:ブロンズ新社

あらすじ

✳✳✳✳
ある日「ピンポーン」と
一羽のペンギンが届きました。

それから毎日一羽ずつペンギン届くようなり、家の中が埋めつくされていきます!!
増えていくペンギン達のエサの量を考えたり、たいへんなのに楽しい絵本です。

✳✳✳✳

次から次にピンポーンと届けられるペンギンにクラス中で笑いが起きました。
最後までみんな集中して聞いてくれていました😊

息子はこの本が気に入り、その日の夜の読み聞かせで2回位読みました。

気に入ってくれて嬉しかったです✨

 
この日は持久走大会があり、もう一冊はこちらを読みました。