月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

図書室手作りの飾り&掲示♪月のおすすめ本

f:id:yaccoehon:20210927172550j:plain

こんばんは!やっこです。

先週9月21日は中秋の名月だったり、月のきれいな季節ですね🌕
最近、4年生の娘の理科の宿題で“月の観察”があり一緒にしています。
月が見える日もあれば、見えない日もあり、たまには夜空を観察いいものです☺️

勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾り&掲示♪は月の出てくるおすすめ本と絵本にしました。

うさぎは1匹40センチくらいで巨大です😳

 

月のおすすめ本と絵本載せました!

『空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑』

なんと15万部突破してる、天気の本!月の本と一緒に見たら楽しそうと思い購入しました(^^)


『世界でいちばん素敵な月の教室』

“月のうさぎ”は世界共通と思っていたのですが、他の動物で例えることもあるみたいです。
とてもきれいな写真の本でわかりやすく子どもから大人もおすすめです。


『パパ、お月さまとって!』

娘に「パパ、お月さまとって!」とお願いされたパパ。
月をとりに向かいます🌕
楽しいしかけ絵本です☺️


『お月さまってどんなあじ?』

ほのぼのするおはなしです。
どんな味がしたかな?!


 『きんいろだんご』

以前も紹介した絵本ですが、優しい絵が読んでて大人も癒やされます。
うさぎのこども、こはるがお月見だんごを取りにいくというお話です。

『調べる学習百科 月を知る!』

本格的に月のことを調べたくなったらぜひこちらを!