月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

寒い季節におすすめ絵本『なべぶぎょういっけんらくちゃく』

こんばんは!やっこです。
今日は、朝から寒いなあと思っていたらお昼過ぎに30分だけ雪が降りました❄❄

2月の読み聞かせも、冬らしいテーマのおはなしがいいと思い、選んだ絵本です。

私「みんなお鍋食べた?」

👦「食べた〜」

👧「食べてない〜」

👦「締めはラーメン🍲」

とコミュニケーションとってからの、

こちらの絵本を読みました!

『なべぶぎょういっけんらくちゃく』

f:id:yaccoehon:20210208210946j:plain

あらすじ
江戸の町に、なべぶぎょう=裁判官がいた。

今日も町では、もめごとが。

腹をすかせた旅人が、拾った餅をうなぎ屋がうなぎを焼いている火にお餅かざして、あぶって食べた。

それをうなぎ屋の主人に代金を払えと言われ、

旅人「うなぎは食べてない 拾ったお餅を食べただけ」

うなぎの主人「うちのうなぎの匂いがしみついている」

二人はなべぶぎょうのところへ行き・・・

なべぶぎょうが出した答えは!!


2年生に裁判官という言葉が分かりづらいかなと思ったのですが、

みんな集中して、おはなしに入り込んできいてくれていました。


そして、もう一冊は季節に関係なく楽しめるおすすめの1冊。

絵本『こんもりくん』

f:id:yaccoehon:20210208212041j:plain


あらすじ
お風呂が嫌いで、髪を切るのも嫌いで
すごい髪型になってしまったこんもりくん😂
でも、こんもりくんの髪の毛中はなんと!!
メルヘンな世界✨✨✨

約5分📖😌

笑ったり喜んだり、
とても反応が良かったです。


毎回、読み聞かせはソーシャルディスタンスをとりながらも楽しんでくれる絵本は❔
と悩みながら選んでます。

最近読み聞かせして、2年生にとても反応がよかった2冊でした♪