月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

11月最終日☆秋を感じる絵本(4年生へ)『きょうのごはん』『すずめのうんどうぼうしつくります』

f:id:yaccoehon:20201130173356j:plain


今日は小学4年生に読み聞かせさせていただきました。


いつもは自分の子どもがいるクラスや学年に行くことが多いのですが、今回は人数が足りないとのことで、4年生に入らせていただきました☺️


読んだ絵本は3冊です。

読む順番は考えていったのですが、クラスの雰囲気をみて変えました🔄

お互いはじめましての空間で

緊張を感じたので、

コミュニケーションをとってからのほうがいい、と思い

はじめの挨拶のあとに

「みんな昨日の夜ご飯は何食べた〜?」

と聞いて、

「なべーー!」とか色々言ってくれて😊

その話をしてからの、

1冊目が、

『きょうのごはん』(3分)

きょうのごはん

きょうのごはん

出来上がった晩ごはんのおかずが出てくるたびに

「おいしそう〜」という声があちこちから聞こえてきました。


そして、2冊目

『みどりのトカゲとあかいながしかく』(3分)

おはなしがすすむ途中は「どうなるのかな?」と顔をしていましたが、最後、仲良くくらすところで安心した顔をしていました。


そして最後は

『すずめのうんどうぼうしつくります』(6分)

すずめの帽子姿に「かわいい〜」という声があり、すずめがいっせいに飛び立ったところでは「わー✨」いう声が聞こえました。

絵本の景山先生がおすすめされていた絵本です。
優しいおはなしで、11月中にこの絵本に出会えて、読み聞かせ出来てよかったです😌

15分間、子ども達も先生もみんな良く聞いてくれました☺️✨

ありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村