月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

外国からきた子どもへおすすめした絵本☆『まめうしくんのあいうえお』『中をそうぞうしてみよ』『ぶららんこ』


f:id:yaccoehon:20200803192948j:image
こんにちは!やっこです。

自転車を漕いでいたらひまわりがすごくきれいに咲いてて、娘が撮った1枚です🌻✨

さて勤務している小学校に1学期の途中、
外国人児童が3人(兄妹)転入してきました!
日本語指導の先生から、絵本を貸してほしいと7月のはじめに依頼いただきました。

繰り返しの絵本で、文字は少なめのが良いとおっしゃったので、こちらの3冊をおすすめしました。

 

まめうしくんのあいうえお

まめうしくんとあいうえお (PHPにこにこえほん)

図書室でも人気の“まめうしくんシリーズ”です。

 

中をそうぞうしてみよ

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)

「このいすにはたくさんのくぎがつかわれている なんぼんささっているかそうぞうしてみよ」 ではじまります。

身近な、イスや貯金箱、鉛筆、ボールペンまでX写真で撮られた、写真絵本です。

ワクワクと想像しながら見る楽しい絵本です。

 

ぶららんこ

ぶららんこ

ぶらららんこ、ぶららら……らんこ、

と言葉遊びが楽しい絵本です。

 

3冊ともとっても喜んでくれたとおっしゃっていて、嬉しかったです!

2学期は、五味太郎さんやねずみくんシリーズおすすめしていきたいと思っています。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村