月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【応募者全員に1冊無料プレゼント】ベネッセ読書応援キャンペーン!全27タイトル一覧

こんばんは!やっこです。

月曜日のやっこの子育て・・ただいま23:56

なんとか月曜日中に書けました(T_T)

さて今日は、先日、子ども達(小学生)が学校からベネッセ読書応援キャンペーンの案内をもらってきました

「応募者全員に本がもらえるなんて✨」

ベネッセさんすごいですね😳

どんな本があるのか、ひとつひとつ調べてみることにしました。

無料プレゼント本一覧

絵本・児童書、アニメや映画化作品、歴史、小説など幅広いです!

対象年齢とありますが、実際の学年でなくても興味がわいた本、無料でもらえます。

※本のお届けは、お申込みから6〜8週間後となります。

 

幼児・小学生低学年〜【4冊】

 

オズのまほうつかい

ある日、女の子が竜巻に巻き込まれ家ごと空へと飛ばされ、知らないうちに魔女の住む場所へたどりつきます。

そこでかかしやブリキのキコリと出会い・・・。

よわむしおばけのたんじょうび
よわむしおばけのたんじょうび (フォア文庫)
 

ぼくはおばけのコールタール。

みんなが、ぼくのこと、できそこないのよわむしって。人間をおどかしにいっても、ちっともこわがってくれない。ある日、リーンと電話がなって、突然「おたんじょうび、おめでとう」とんでもないまちがい電話なんだけど、ぼくは自分のたんじょうびをさがしに飛びだした・・・

 

きょうりゅうが学校にやってきた

f:id:yaccoehon:20200721004549j:image

トムの教室に、スキップしながらはいってきたのは、小さなきょうりゅうでした。机でいねむりをしたり、テスト用紙をパクパク食べてしまったり、学校じゅうがおおさわぎ。

 

セロ弾きのゴーシュ

f:id:yaccoehon:20200721004700j:image
楽団のお荷物だったセロ弾きゴーシュが動物たちを通じてセロの名手となっていく・・・。

 

小学生中学年〜【4冊】

 

聖徳太子

f:id:yaccoehon:20200720232608j:image

日本の歴史のはじめの1冊に。

仏教のチカラで争いのない平和な国をめざす!

※サイズ14.8cmx21cm、全32ページ

※オリジナルのマンガ冊子です。一般の文庫とは異なります。

 

小説 となりのトトロ

小説 となりのトトロ (アニメージュ文庫)

映画では語られなかったエピソードが詰まった、トトロ好きにはたまらないノベライズ。

 

ぶたぶたの本屋さん

ぶたぶたの本屋さん (光文社文庫)

ブックカフェやまざきの店主、ぶたぶたが活躍する心あたたまる大人気シリーズ

 

絵のない絵本

絵のない絵本 (角川文庫)

屋根裏部屋で暮らす貧しい画家。夜に訪れる月の話で寂しさを慰められる・・・世界の名作。

 

小学生高学年〜【4冊】

始皇帝

f:id:yaccoehon:20200721003859j:image

中国の統一を成し遂げた皇帝のマンガ。

※サイズ14.8cmx21cm、全32ページ

※オリジナルのマンガ冊子です。一般の文庫とは異なります。

 

ロウソクの科学

ロウソクの科学 (角川文庫)

 

ノーベル賞を受賞した科学者が、理系の世界に興味をもつ原点となった運命の1冊。

 

宇宙の声

宇宙の声 (角川文庫)

この広い宇宙には、想像もできないような怪事件が待ちうけている。宇宙基地に連れてこられたミノルとハルコは、奇妙な“電波幽霊”の正体をつきとめるため、広大な宇宙空間へ旅立った。

果てしない宇宙に夢を見る空想ファンタジー!

 

きみの町で

きみの町で (新潮文庫)

生きることが好きになる、8つの物語の贈り物。

 

中学生〜【15冊】

さるのこしかけ

さるのこしかけ (集英社文庫)

日本中を笑いの渦に巻き込んだ爆笑エッセイ。

 

デトロイト美術館の奇跡

デトロイト美術館の奇跡 (新潮文庫)

ピカソやゴッホ、マティスにモネ、そしてセザンヌ。市美術館の珠玉のコレクションに、売却の危機が訪れた。市の財政破綻のためだった。守るべきは市民の生活か、それとも市民の誇りか。全米で論争が過熱する中、一人の老人の情熱と一歩が大きなうねりを生み、世界の色を変えてゆく。

 

世界のへんな肉

世界のへんな肉 (新潮文庫)

世界放浪おもしろ肉エッセイ!

世界は広い。ところ変われば、肉も変わる。
100以上の国を旅して味わった、日本では食べられない動物たち。
乗るより食べたいラクダのケバブ(エジプト)。
直筆のかわいいイラストと共に綴る、めくるめく肉紀行!

 

マイナス50℃の世界

マイナス50℃の世界 (角川ソフィア文庫)

釣った魚は一〇秒でコチコチ。

窓は三重窓。ロシア語通訳として真冬のシベリア取材に同行した著者は、鋭くユニークな視点で、様々なオドロキを発見していく。

 

走れ!T校バスケット部

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

個性豊かなメンバーが集まる弱小都立T高バスケ部の痛快なスポーツエンターテイメント。

 

TUGUMI

TUGUMI (中公文庫)

病弱で生意気な美少女つぐみと海辺の故郷で過した最後の日々。二度とかえらない少女たちの輝かしい季節を描く切なく透明な物語。

 

人間失格

f:id:yaccoehon:20200720233928j:image

本当の自分を誰にも見せられない悩み多き主人公。日本文学の代表作品が新装丁で登場。

 

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)

好きになった人はおおかみおとこだった・・・。映画みて、すごく感動したのを覚えています。

 

チヨ子

f:id:yaccoehon:20200720234644j:image

怪しさと怖さの詰まったホラーエンターテイメント。

※学校でも活用されいる集団読書テキスト(一般の文庫とは異なります)

サイズ12.8cmx18.2cm、全32ページ

 

小説 カノジョは嘘を愛しすぎてる

小説 カノジョは嘘を愛しすぎてる

CRUDEPLAYの元メンバーである小笠原秋は、ビジネスとしての音楽の世界や自分の現状につまらなさを感じていた。

そんなとき、ふと気まぐれに女子高生の小枝理子に声をかけ、自分の正体を隠したまま付き合い始める。理子が、天性の歌声の持ち主だとは知らずに…。

 

車輪の下

車輪の下(新潮文庫)

ひたむきな自然児であるだけに傷つきやすい少年ハンスは、周囲の人々の期待にこたえようとひたすら勉強にうちこみ、神学校の入学試験に通った。だが、そこでの生活は少年の心を踏みにじる規則ずくめなものだった・・・。

 

赤毛連盟

f:id:yaccoehon:20200720235010j:image

ミステリー小説の入門!

※学校でも活用されいる集団読書テキスト(一般の文庫とは異なります)

サイズ12.8cmx18.2cm、全52ページ

 

ラストラン

ラスト ラン (角川文庫)

「残された人生でやっておきたいこと」 74歳のイコさんの場合は、五歳で死別してしまった岡山にある母の生家まで、バイクツーリングをすることだった。そこで出会ったのは、不思議な少女で……。

 

世界が僕を笑っても

世界がぼくを笑っても (講談社文庫)

浦沢中学2年D組、6番、北村ハルト。貧乏×父子家庭。母はメール一通で家を出て、親父はあらゆる賭け事で負け続ける。

そしてハルトの前に更なる危機が!

青いリボン

青いリボン (小学館文庫)

依子の両親は家庭内別居中。そこに父親の転勤や母親の長期出張が重なり、依子はいやおうもなく親友である梢の家に下宿することになった。女子高生の友情と恋、そして家族とは何なのかを描いた名作青春小説。

 

応募条件

・1人1冊(1回限り)
・兄弟含め、一度に3名までOK
・昨年に申し込んだ人も応募可能

 

 〆切:2020年11月30日(月)

 

プレゼント応募先

こちらベネッセのページからお申込みできます↓

https://www.benesse.co.jp/zemi/cp/book/s/

 

本のお届けは、お申込みから6〜8週間後となります。

 

 

まとめ

【応募者全員に1冊無料プレゼント】

ベネッセ読書応援キャンペーン!

気になった本はあったでしょうか?

我が家は悩みましたが『よわむしおばけのたたんじょうび』と『マイナス50℃の世界』にしたいと思います。

気になる本がありました、ぜひ!!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村