月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

楽しい納豆絵本!『ねばらねばなっとう』

今週のお題「納豆」

おはようございます!やっこです♪

私は納豆が好きでよく食べますが、何年か前、食べ過ぎて一度嫌になりました(笑)

が、今はまた大好きで、卵黄+納豆をごはんにかけてよく食べています(^_^)/

納豆はアルギニンという栄養素が入っています。アルギニンは成長ホルモンの分泌を助けるといわれています。

なので、成長期の子どもたちの朝ごはんや夜ごはんにもしょっちゅう出しています。

 

なっとうの楽しい絵本の紹介です!!

 

 『ねばらねばなっとう』作:林木林

ねばらねばなっとう (わくわく♪ユーモアえほ)

ねばらねばなっとう (わくわく♪ユーモアえほ)

  • 作者:林 木林
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 大型本
 


♪「静かなこはんのもりのかげから」が、
♪「静かなごはんのつぶのかげから・・・」
とかえうたになっています!!

この絵本は、童謡『静かな湖畔』のメロディーのかえうた絵本です。

なっとうが運動会をしている絵本で、とっても楽しいです。
息子が小3(現在小6)のとき絵本読み聞かせボランティアで、朝、読み聞かせさせていただいたとき反応がとても良かったです表情にこにこ

10月の運動会シーズンでこの絵本選びました!

 

つぎはこちらの記事をどうぞ!

https://www.yacco-ehon.com/archive/category/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89