月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

図書室は学年別開放&読み聞かせ再開

こんにちは!やっこです。

6月の学校再開から、約1ヶ月が過ぎました。

この1ヶ月で、勤務している小学校の図書室も少しずつ、休み時間の開放や読み聞かせを、先生方と考えながら行いはじめています。

 

図書室は蜜にならないため学年別開放

混雑を避けるため、中休み、昼休みは学年別に貸出を始めました!

わかりやすくするため、図書室のドアに看板を作りました。

f:id:yaccoehon:20200706170237j:image


f:id:yaccoehon:20200706170248j:image

水性ペンで、数字の部分だけ書き換えています。

貸し出しのみの子もいれば、借りて読んで行く子など、さまざまです。

1席ずつ離れて距離もとれ、来てくれる人数は多過ぎず、少な過ぎず今のところ良い感じです!

 

7月から読み聞かせも再開しました!

1年生に、図書室の使い方オリエンテーションの中で、短いおはなしの読み聞かせをしたり、最近、読み聞かせも再開しました。

 

www.yacco-ehon.com

『しりとりのだいすきなおうさま』

作:中村翔子 絵:はたこうしろうf:id:yaccoehon:20200706183512j:image

 

楽しんでくれるか不安だあった反応は・・・

 

大型絵本にしたので、 

一人でいろんな角度から練習しました📖

本来、大型絵本は2人で持って、やったほうが盛り上がりますが、今は難しいので

本はカウンターに置いて固定して読みました。

 

最初の部分でしりとりが出てくるのですが、「おうさま→まど・・」と子どもたちも各々楽しんでくれていました☺️

読み聞かせも、席は約1席ずつ空けてなので、みんな聞いてくれるか、楽しんでくれるか、不安でした。

けど、この本は、みんな楽しめて大丈夫でした☺️💨

 

読み聞かせはやはり楽しいです。

「この本借りれますか〜?」

と聞いてくれた子もいて嬉しかったです😆

また楽しめる本を探していこうと思います!

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村