月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【小3】1週間の服を決めたら朝が楽になった!ヨシタケシンスケさんのおもしろ絵本『もうぬげない』

こんにちは♪やっこです。

先週で分散登校も終わり、子どもたちは今日から毎日登校です。
給食も週の半ばからはじまります☺️
休校中、毎日お昼作るのは本当にたいへんでした😣
栄養バランスのとれた給食のありがたみをとても感じた3ヶ月でした。
感謝です✨✨


さて、小学3年生の娘は、 毎朝起きて服を決めるまですごく時間がかかります💦

学校も始まり、忙しい朝、少しでも親子で快適に過ごしたい!

こんなの作ってみました📷

 

小学3年生娘の1週間コーデ


f:id:yaccoehon:20200615171632j:image

1週間のコーデです!!

決めてるのは6日間で日曜日は自由です。


f:id:yaccoehon:20200615172147j:image

クローゼットの中に貼りました。

朝、曜日を確認して服を出すだけ!

これのおかげで6月はササっと準備出来るようになっています👍

 

ちなみに小6の息子はササっと支度が早いです😳

服つながりで、楽しい絵本の紹介です↓

 

絵本『もうぬげない』

もう ぬげない

もう ぬげない

 

あらすじ

****

お母さんの力を借りずにひとりで服を、ぬごうとしたら・・・

服がひっかかってぬげなくなってしまった。

ここから、こどもの想像力がすごい!
ぬげなくても生きていける!

でも、のどがかわいたら🤣

工夫すれば飲める✨

大丈夫!

ヨシタケシンスケさんのとっても楽しい絵本です。

(5分)

****

おまけ

息子が、2歳位の頃毎日一緒にいると「もうこんなことして」というイラッとすることがたくさんありました!

たとえば、私が休憩した10分の隙きに小麦粉、片栗粉、など白い粉を全部無言でキッチンだしてことも・・😭

この絵本はそのときはイラッとしたけど、あとから思い出すと笑えるエピソードだったなと、つらいをおもしろいに変えてくれた絵本です。

 

ヨシタケシンスケさんの『もうぬげない』子供〜大人までみんな楽しめる絵本だと思います!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村