月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

広い空間での絵本読み聞かせどうする?絵本『おおかみだあ!』『しりとりのだいすきなおうさま』

夏にこの素材おすすめです!我が子も愛用中♬夏用おすすめ子供用マスク(#^.^#)

 

こんにちは😉やっこです。

だんだん通常モード戻ってきましたね!
勤務している小学校でも、 2年生以上は図書の授業の中で貸し出し開始となりました。

図書室に入る前後に、手洗いを徹底して貸し出しします。

クラスが入れ替わるとき、アルコール消毒も行っています。


初めて図書室を利用する1年生にはこれからオリエンテーション( 図書室での本の借り方などの説明)をします。
それから、貸し出し開始となります☺️✨


毎年、そのオリエンテーションで1冊絵本を読むのですが、今年度の絵本の読み聞かせをどのようにしようか悩んでいました。

今までのように

1ヶ所に集まって、このように
絵本読むというが出来ないです。


f:id:yaccoehon:20200608174959j:image
子どもたちはテーブルに1席ずつあけて座ります。

なので、広い空間でも楽しめうな本を考えて見ました。

以前、ホールで読んで反応が良かったこの2冊を候補にしたいと思います!

 

おおかみだあ!

おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)

おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)

 

ページをめくるたびに、おおかみがどんどん近付いてくるおはなし。


はっきりとした絵で遠くからでもしっかり絵が見えます!


臨場感があっておおかみが迫ってくるかんじが、いい!


この絵本に出会って、「絵本てこんな楽しみ方もできるんだ」と感動した1冊です✨

 

しりとりのだいすきなおうさま

王様はしりとりが大好き!
食べる順番だって、しりとりの順番ではなければ気がすみません。

食事の終わりは王様の好きなプリンと、決まっています。

間違って出したときは、怒ります。

いつもけらいたちをこまらせる王様。

そこで、けらいたちもなにやら、相談をしています。

どうなるかな?

 

みんなによく見えるように大型絵本で読みます\(^o^)/

 

楽しんでもらえたらと思います😊📖


 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村