月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

子育てにイライラしたときに・・絵本『しろくまのそだてかた』

f:id:yaccoehon:20200518141136j:image
こんにちは!やっこです!

お母さん、お父さんにおすすめの絵本です。

この絵本は、以前ママのための絵本講座で景山先生から教えていただいた絵本です。

最近、ずっと家に子どもと毎日いると、余裕がなくなってきたので読み返してみました。

****

この絵本はこどもの気持ちをしろくまが代弁しています。

子どもの思いが詰まった絵本です。

「あそんで〜」
「だっこ〜」
「あのね、あのね・・!」

と子どもはといつも直球でお母さんお父さんを求めてきますね。

子どもはかわいいけど、小さい頃は本当にクタクタでした💦

自分がたいへんだと子ども側の気持ちを忘れがちになるけど、

読むと子どもにも自分にも優しい気持ちにさせてくれる

ジーンとくる絵本です。

 

久しぶりにこの絵本を読んで、

小学3年生小学6年生になった我が子もまだまだ甘えたいんだなと、 気付きました。

ちょっと疲れたとき、おすすめです。

 

普段やらないわくわくなことを少し取り入れてみる(^^)

f:id:yaccoehon:20200518141758j:image

ちょっとした変化があると日々が楽しくなると思い、焼き菓子を購入しました☕

絵本仲間のお菓子屋さんのです☆

宅急便で届いて子ども達も大喜び!!

食べながら家族で、人生ゲームと、ドラえもんのボードゲームしました。

ひとつひとつが丁寧に作られてて、どれも優しい味でとても美味しかったです。

 

しろくまのそだてかた

しろくまのそだてかた