月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

7日間ブックカバーチャレンジ

おうちにこもって、子どもとしっかり3食食べてたら、体重が増えました。

体重計が壊れてると思いたいくらいマズイ😅

食べる量を減らすのは難しそうなので、1日10000歩目指して散歩しようと思います・・😅

さて、今Facebookでブックカバーチャレンジというのが流行っています。

この企画は、“好きな本を1日1冊、本の説明ナシで表紙のみ、7日間投稿する”というものです!
楽しい絵本の読み聞かせ🍑🍑が印象的な丸山知香子さんからバトンいただきました😃

せっかくなので、こちらのブログでも紹介させていただけたらと思います!

7日分まとめて掲載です♥

 

7日間ブックカバーチャレンジ

 Day 1 

二番目の悪者

二番目の悪者

 

安心して読み聞かせ出来る日が来たら、6年生になった息子のクラスで読みたいなと思っている絵本です。
高校生、大学生、社会人のかたにも良い内容の絵本だと思います。

 

Day 2

ぼうし とったら (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

ぼうし とったら (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

  • 作者:tupera tupera
  • 発売日: 2012/07/03
  • メディア: 単行本
 

私の原点の1冊!!絵本『ぼうしとったら』

 

Day 3

おじいちゃんがおばけになったわけ
 

7年前、読み聞かせを始めて、まだえほんの『え』の字も知らかった頃、イベントで先輩が読まれたのに感動して買った絵本です。
久々に読み返したらやはり心が温かくなる良いお話でした。

 

Day 4

おとなりさん

おとなりさん

 

 大きな笑いはないけど、静かな中に、ワクワク感のあるお話しです😊
去年よく読んでて、1年生~4年生に喜んでもらえました✨
大人にも良さそうです👍

 

Day 5

そらの100かいだてのいえ

そらの100かいだてのいえ

 

 縦にひらく絵本!わくわくする絵本です♡

 

Day 6

あったかいな (すこやかな心をはぐくむ絵本)
 

 以前、ぶろぐでも紹介させていただいたきました。

そのときの記事です↓

www.yacco-ehon.com

 

Day 7

f:id:yaccoehon:20200511173349j:image
ブックカバーチャレンジ最終日です。

最後の好きな📖は、前に3年生に読んで反応が良かった本です!
他の年齢でも読んでみたいです😊

 

好きな本がたくさんあり7冊に絞るのがたいへんだけど、楽しかったです😊

全部はのらなかったけど飾ってみました!
f:id:yaccoehon:20200511173201j:image

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村