月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

もうすぐ卒園🌸春から1年生の子ども達へ読み聞かせにおすすめの絵本5冊

こんばんは☺️やっこです!

3月、卒園のシーズンですね。

実際に我が子が卒園の時期に読んで、反応が良かった絵本の紹介です。

 

たまごにいちゃん

作・絵︰あきやまただし

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

 

たまごにいちゃんは、たまごの殻からいつでても良いの時期。
でも、出たくありません。
お母さんにあたためてもらえるから、このままがいいと思っていました。
ユーモアの中に成長も感じる絵本です。
あきやまただしさんの絵もとてもかわいいです。

 

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし

作・絵 及川賢治 竹内繭子

朝ご飯に、牛乳とチョコレートパンを食べていたよしおくん。

うっかり牛乳をこぼしてしまって、、、

牛乳はどんどんこぼれて流れだしました。


小学校で給食がはじまるので、「牛乳の楽しいおはなしいいかも」

と、このおはなしを読もうと思いました。
楽しいお話にみんな真剣でした😌

 

いちねんせいになっら

詩︰まど・みちお 絵︰かべやふよう

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

  • 発売日: 2011/03/05
  • メディア: 単行本
 

「一ねんせいになったら♪」と、

皆で歌って楽しい最高〜!の絵本でした。

 

ともだちや 

作︰内田麟太郎 絵︰降矢なな

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

 

「ともだちいりませんか〜」

さびしがりやのキツネがともだちやをはじめるおはなしです。

娘の卒園のとき、最後のおなはし会で5人のママで読みました!
5人、一人一人がそれぞれの役をしての読み聞かせになりました。

ひとりで読むのとはまた違った楽しさのある読み聞かせとなりました。

大型絵本で、子どもだちなみんな惹き込まれていました。

 

カブトムシランドセル

作:ふくべあきひろ 絵:おおのこうへい

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)

 


いえみつの入学のお祝いにおじいちゃんからランドセルが送られて きました!

開けてみると、なんと“かぶとむしランドセル”

いえみつは「ふつうのがよかったのに・・・」と思いました😒

しかも、 怒りたくなるようないたずらをかぶとむしランドセルは次から次へ とおこします。

怒ったいえみつは

「もういらない」

と、とうとうすててしまうのです。

ラストに向けて起こるいえみつとかぶとむしランドセルの友情を感 じられるお話です。

 

 

つないだてとてー卒園するあなたへママが贈る歌

作︰すとうあさえ 絵︰たぶちあい

つないだてとて

つないだてとて

 


歌絵本です。

息子の幼稚園卒園のとき、ママ達10人以上で歌いました。

音程がちょっと難しく、2〜3回集まって皆で練習しました。

素敵なメロディーと歌詞と重なり、

本番は、歌いながら号泣しているお母さんが多かったです。

 

以上5冊、もうすぐ卒園、春から1年生の子ども達への読み聞かせにおすすめの絵本です😌


f:id:yaccoehon:20200316201651j:image

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村