月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

11月保育園で読み聞かせ✨絵本『たまごにいちゃん』『すっぱりめがね』『うさぎのまじっく』

こんばんは!やっこです。

今日やっと子供とインフルの予防接種に行ってきました。遅い⁉

さて、先週は毎月行かせていただいている、保育園おそらのぽっけで読み聞かせでした🎵

まずは

前座のうーたまぶー劇場

f:id:yaccoehon:20191125195503j:image

5分ほどのうーたまぶーの劇に子ども達、たくさん笑ってくれました😄

 

たまごにいちゃん』

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

 

読み☆せいせい

「知ってる~」の声も色々あったけど、みんな楽しそうに聞いていました!

私も自分で『たまごにいちゃん』読んだことあるけど、読んでもらうのを聞いていると、純粋に物語を楽しめて良いなあと❤思いました。

 

『すっぱりめがね』

すっぱりめがね

すっぱりめがね

 

読み☆私(やっちゃん)

反応よい!!

内容は、男の子が持っている「すっぱりめがね」。

このめがねで、のぞくと・・・
なんでも中身が見えてしまうというふしぎなめがね。

缶詰め、ピアノ、車、時計
なんでもすっぱり!!

車は男子が特に「おぉ~」と言ってました、

家をすっぱりのところでは全員が「おぉ~」と!なっていました。

 

『うさぎのまじっく』

うさぎの まじっく (せなけいこコレクション)

うさぎの まじっく (せなけいこコレクション)

 

読み☆づーちゃん

内容はうさぎはいつも手品でおじさんに帽子から、引っ張り出されてばかり!

「ぼくだって」と
うさぎは自分でまじっくの勉強します。・・・あれれ⁉ふしながなことに

 

みんな絵本に入り込み、夢中でみていました。

楽しいお話しです。

 

そして、気分転換に伝言ゲームしました。

3才児、4才児、5才児の3チームに分かれて!5才児はちょっと長めの言葉だったので最後、少し違う言葉に変わっていました😊

伝言ゲームの醍醐味です。

 

今回も、絵本に遊びにとても楽しい時間でした!

おそらのぽっけでの読み聞かせもちょうど一年です。

はじめてのことも取り入れながら(今回は伝言ゲーム)、どうなるかなと毎回わくわくはらはらやっています😆✨


来月はクリスマスの前なので、クリスマスの選書が楽しみです。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村