月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

すみっこぐらしお弁当失敗?成功⁉おすすめ絵本『えんそくバス』

こんにちは✨😃やっこです。


小学2年生の娘は、今日は動物園に遠足でした!

10月に行く予定が、雨で延期となってしまい、やっと今日行くことが出来ました~🚌✨


雨で遠足は延期だったときも、教室でみんなでお弁当。


10月、11月に久しぶりに2回もお弁当作りました❗(2年前幼稚園のとき毎日作っていたのが懐かしい😒✨)


娘のリクエストはすみっこぐらし弁当🍱


本を参考にしたけど、
難しかったです。😅

目を切るのに、とにかく時間がかかりました。

f:id:yaccoehon:20191114190553j:image

10月のお弁当は

しろくまのしゃけおにぎり、枝豆、ウインナー、玉子焼き


量が少ないと言われ😂


f:id:yaccoehon:20191114190618j:image

11月今日のお弁当は、しろくまのオムライス、ひれかつ、ウインナー、枝豆、コーン、飾りにミニトマト!

好きなものばかり。

見えないですが、オムライスをたくさんしろくまの顔の下に詰めました。

 

お弁当は完食で喜んでくれて良かったです😄

 

私の好きな遠足の絵本です😌↓

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

 

*    *    *    *

 

みんな楽しみにしていた遠足!

園長先生もわくわくしてなかなか眠れず、、まさかの寝坊して遅刻⁉

園長先生が遅刻というのが、「ええ~‼」とびっくりで面白い絵本です。

 

*    *    *    *

 

娘が3~5歳の幼稚園の頃、色々なところで読み聞かせした本です。

とても反応が良かったです☆

楽しい絵本で、遠足前に子どもと読んだらさらに楽しそうと思います😄