月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

秋におすすめ絵本!友達を信じるこころを☆絵本『たからものみつけた!』


f:id:yaccoehon:20191014203204j:image

こんばんは!やっこです。

秋におすすめの絵本です。

 

『たからものみつけた!』

*   *   *

お父さんの誕生日プレゼントにたくさんの“きのみ”を集めたリスくん 。
掘った穴の中に、きのみを入れて、目印をつけて!!


しかし、その夜嵐が来て・・・


せっかく集めた“きのみ”の場所が分からなくなってしまいました。


森のみんなが集まってくれて一緒に探してくれることに。


探してくれるのは嬉しいけれど、、リス君心配なことがあり心の葛藤がおきます。


森の仲間とリス君のドキドキのやり取りが印象的でした😌

 

*   *   *


秋の季節を感じる、一枚一枚の絵がとても素敵です✨
飾っておきたいです!


この本を、先週小学1年生に読み聞かせしました😃
かわいい1年生💕
絵本の読み聞かせを楽しみに待っていてくれていて嬉しいです。


もしざわざわしてたら、面白い本を 1冊目にして、
2冊目にこちらをと思ってました。

教室に入ると、雰囲気が落ち着いて座って聞く体制になっていたので『たからものみつけた!』から読みました。


絵本の中でのやりとり「はいリスくん」「たからものみつかってよかったね」 のところで、クラスの女の子が「優しい~」との声がきこえてきました!

 

絵本が子どもの心の中に入ったと、感じ嬉しかったです。


ちょうど、秋の季節の今、色々なクラスや保育園でこの一冊です!

3歳位~小学2年生くらいの子に良さそうです😃

 

たからもの みつけた! (すこやかな心をはぐくむ絵本)

たからもの みつけた! (すこやかな心をはぐくむ絵本)

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村