月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

人気絵本『すーべりだい』&可愛いたいそう絵本♡『パンダなりきりたいそう』

こんにちは!やっこです。

子ども達(小5・小2)の夏休みがはじまりました。

夏休み早々に、 ひいおばあちゃんの住む沖縄に行ってきたので改めて沖縄の記事書きたいと思います。

さて、先週17日保育園“おそらのぽっけ”に読み聞かせに行かせていただきました。


恒例のうーたまぶー劇場からはじまり、

「夏も楽しめる絵本も出てくるよ」

今日も行ってみよう」

で、おはなし会スタート🎬✨

1冊目『すーべりだい』

す~べりだい

す~べりだい

 

読み☆づーちゃん&やっちゃん(私)&せいせい

この絵本、働いている小学校の図書室ですごく人気な絵本です!
常に誰かしらに借りられています。
この絵本を、3人で分けて読みました。


子ども達の反応がすごくよかったです。

f:id:yaccoehon:20190723182622j:image
「3人で工夫したらもっと楽しんでもらえるかな⁈」と帰り道話しました。

 

2冊目『ピカゴロウ』

ピカゴロウ (講談社の創作絵本)

ピカゴロウ (講談社の創作絵本)

 

読み☆せいせい

1ページ、1ページが予想以上に盛り上がりました!

 

3冊目『パンダなりきりたいそう』

パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

 

読み☆やっちゃん(私)

絵本と絵本の間にリフレッシュを兼ねた、たいそう絵本。

「みんなも一緒にやってみてね」と言ってはじめました。
チューリップ🌷になったりバナナ🍌になったりと
3~5歳の子どもたちにピッタリのたいそうだと思います。

真似してくれて可愛かったです。


最後のほうのコロコロまるまって回るたいそうのところは
その場で皆でするのは危ないので
「これは見てて、お家でおうちのひととやってね」
と言いました。

みててもらうだけにしました(^^)/

 

4冊目『ねずみのすもう』

ねずみのすもう (幼児みんわ絵本)

ねずみのすもう (幼児みんわ絵本)

 

読み☆づーちゃん

素敵なお話で小学校1、2年生にはうけも良い絵本ですが、3~ 5歳の子ども達には最後のほうすこしソワソワ。

いいなと思っても、読んでみないとわからないのが絵本の読みきかせですね。
「3~5歳の子ども達には違う絵の『ねずみのすもう』がいいかね⁈」とこちらも帰り道3人で話しました👧👧👧


やってみないとわからない絵本読み聞かせ!!

今回もとても勉強になりました!


f:id:yaccoehon:20190723191235j:image

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村