月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

卒園入学シーズンに楽しい絵本☆『かぶとむしランドセル』

f:id:yaccoehon:20190322212254j:image

こんばんは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。
卒業シーズンですね🌸🌸

 

おととい水曜日は保育園おそらのぽっけで読み聞かせでした!

卒園式の週とのことで、そんなことも意識しながら3人で選書しました😌✨

 

今回3冊読んだのですが
メインは卒園生に向けたおはなし。

 

『かぶとむしランドセル』
作:ふくべあきひろ 絵:おおのこうへい
出版社PHP研究所

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)

 

“仲良くなれるかな?”

いえみつの入学のお祝いにおじいちゃんからランドセルが送られてきました!

開けてみると、なんと“かぶとむしランドセル”

いえみつは「ふつうのがよかったのに・・・」と思いました😒

しかも、怒りたくなるようないたずらをかぶとむしランドセルは次から次へとおこします。

怒ったいえみつは

「もういらない」

と、とうとうすててしまうのです。

ラストに向けて起こるいえみつとかぶとむしランドセルの友情を感じられるお話です。

 

はじめてのランドセルにドキドキひやひや?!のとても楽しいお話です。

 

*  *   *

 

この『かぶとむしランドセル』は景山先生が読みました。
最初のおじいちゃんの手紙から子ども達に笑いが起きていました!
楽しいお話に年少さんから年長さんまで、みんな集中して見ていました😊✨

しんみりではない、楽しい卒園をイメージした、お話会になったと思います!

なんと、最後の読み聞かせの年長さん達からプレゼントをいただきました。


f:id:yaccoehon:20190322211146j:image

f:id:yaccoehon:20190322211203j:image

写真、何をやってるのかまったく思い出せないです(笑)
でも、見ているだけで楽しくて幸せになる写真とメッセージすごく嬉しかったです❤

 

 

他に読んだ絵本です。

『どこがながいかわかる?』
作・絵:みやにしたつや 出版社:金の星社

どこが ながいか わかる? (こどものくに傑作絵本)

どこが ながいか わかる? (こどものくに傑作絵本)

 

すごいウケてました!

づーちゃんが絵本の中の動物の声を分けていたのがすごかったです。

 

『ちょっとだけ ちょっとだけ』
作: きむらゆういち 絵:まえはらあきこ
企画:アサヒ飲料株式会社 発行:絵本ナビ

ちょっとだけ ちょっとだけ

ちょっとだけ ちょっとだけ

 

 

私が読んだのですか、花粉症もあって咳がでないように、ちょっと早めに読みました😂

みんな静かにきいてくれていました。
ありがとう!!

 

次は4月!はじめましての子ども達もたくさんいるかなと、考えながらの選書も楽しみです😊📚