月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

楽しく絵本読み聞かせボランティア!3年目へ

f:id:yaccoehon:20190312194132j:image

こんばんは。やっこです!

今週は学校図書館の仕事が蔵書点検中です。

蔵書点検とは、図書室の本が迷子になっている本や、なくなった本はないか、本を決められた棚に戻したりする一年一度の点検する作業です。

掃除もしながらです!

初めてのなので、とにかくいっぱいいっぱい😂💦

とりあえず、ひたすらがんばります。

 

さて、先週の3月6日(水)、P保育園で読み聞かせさせていただきました!!

毎月2ヵ所の保育園に行かせていただいているので、これからはP保育園とおそらのぽっけと書くことにします😌

 

読み聞かせはじめる前に、
「今日は年長さん最後の読み聞かせです!」とはじめました。

 

1冊目『いもむしパン』

表紙を見せると、

「かわいい~♡ 」との声!!!

全員(3歳児年少さん、4歳児年中さん、5歳児年長さん)みんなじっと見ていてくれていたました。

春の感じがしてこの本を選びました!

年齢に合っていたと思います🙋✨

いもむしパン (PHPにこにこえほん)

いもむしパン (PHPにこにこえほん)

 

 

2冊目『ちょっとだけ ちょっとだけ』

最初からすごく反応が良かったです。
カルピスのイベント時はセリフのみだったのですが、今回はひとりで一冊読みました !
セリフのみのときと、ひとりで一冊読むときでは、ちょっと違う読みかたです。

みんなすごい集中力で見ていてくれて嬉しかったです。

はっきりとしたきれいな絵で、読み聞かせにぴったりの絵本だと思います。

ちょっとだけ ちょっとだけ

ちょっとだけ ちょっとだけ

 

 

今日は年長さんが最後の読み聞かせだから、先生がたくさん写真をとってくださいました。

 

ハイタッチも👋しました😄✨

 

今の年長さんは私がこの保育園で読み聞かせを始めた時から聞いてくれていたので、約2年間!
聞いてくれてたのだなあ😂

自分で読み聞かせ場所を開拓した初めての場所。

みんな絵本が好きで、とても良く聞いてくれて、いつも行くのがとても楽しみでした💓

 

もうすぐ1年生!みんな大きくなったなあ☆

 

帰りも「○○さん(←私)に入り口まで送る人~!」と先生が言ったらみんな来てくれて😂

嬉しい思い出が出来ました!!

 

4月からも、P保育園行きます。

 

なに読もう⁉


3年目バージョンアップ出来るようがんばりたいです(^^)/