月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

お正月にぴったり!の絵本『おみくじ』

f:id:yaccoehon:20190104233408j:image

気がつけば36年行ってる成田山!

私は今、37歳なので🙊
行かなかったのは1年だけ。
酉年の守り神とのことで、生まれてからずっと成田山に行って(連れていかれて 笑)ます。
成田山に行かなかった年は、就職したけど失敗したり。

と、なんだか不吉なことがあったので、それ以降はやはり「行こう」と思い毎年行っています。
成田山行ってれば安心な私(単純😅)

 

親の仕事の都合上、毎年行くのは1月2日と決まってるのです。
ですが、この日は旦那の親戚の集まりもあり子どもに成田山いくか親戚のどちらに行くか選んでもらいます!

「今年はどうする?」
と子ども達に聞いてみたところ、

息子「親戚のほういく、成田山でどら焼き買ってきてくれればいい」
娘「どちらも行きたい、前日にきめる」

とのことでしたが、、、

やはりお兄ちゃんと一緒が良いとのことで、ふたりは旦那のほうの集まりへ!
(親戚の子どもが集まり、庭で宝探しして遊んだり、楽しかったそうです😍)

ということで、私は私の家族と成田山へ行ってきました😌

毎年とても混んでますが無事参拝すると、ホッとしてまた1年がはじまります。
f:id:yaccoehon:20190106113126j:image

というわけで、
今年も絵本のよみきかせを中心に、1つ1つ楽しみながら、進みたいと思います。

 

去年7月から小学校で働き初めて、ボランティアの読み聞かせも合わせると、毎月平均8回くらい読み聞かせしてます。

 

毎回「成功~」と言えるといいのですが、小学生1~2年にはうけが良かったけど、保育園の子にうけなかったなとか。
毎回毎回いろいろ発見があります。
次はこうしよう、と考えながら
今年もがんばりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

 

お正月のこの時期におすすめの絵本です!!

おみくじ

おみくじ

 

保育園&幼稚園年中さんから小学校低学年くらいのお子さんまで喜んでくれると思います。

ここ2~3年は1月になると色々なところでこの本のよみきかせしています!

みんな見入ってくれるおすすめの一冊です。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村