月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせセラピー®~子育ての幸せに気づく~

f:id:yaccoehon:20181220101050j:image
こんにちは👋やっこです😃

2018年12月19日(水)

絵本よみきかせセラピー®を自宅で開催しました!
2016年 第3期 絵本よみきかせセラピスト・アソシエイツ
として学んで、卒業試験セラピーを作ったのがきっかけとなり、はじまったコンビ✨

づーちゃん&やっちゃん(私)の2人で活動しています。

今回で5回目のセラピー。


小学1年生の子どもがいる4人のママがご参加くださいました。

参加されたかたの名前をづーちゃんが筆文字で書いてくれました。

 

f:id:yaccoehon:20181220100625j:image
素敵な名前カードにみなさん大喜び!


2時間のセラピーです⛄
絵本を読んで質問をしていくのですが、来ていただいたかたにあわせて少しずつ絵本と質問を変えています。
今日は、あと少しで一歳半なる男の子もママと参加してくれました。


f:id:yaccoehon:20181220100645j:image

そんなスペシャルゲストに合わせて絵本『いっさいはん』読みました。

 

いっさいはん

いっさいはん

 

 

みなさん、
「まさにこうだった!」
「今でもこうだよ!」
と共感の声が多かったです。

2冊目、3冊目とだんだん質問も深くなり
子育てのお話しをみなさんたくさんしていただきました。


f:id:yaccoehon:20181220120518j:image

最後には
「なんだかんだで7歳!
まだまだかわいいよね」
と言われてたのが印象的です。

私たちも5回目にしてだいぶ自然体でできるようになりました。
それと同時にこうしたら・・とかもでてきています。
楽しくがんばりながらセラピーをやりたいと思います。

 

***翌日、ご感想いただきました***
「早速本屋さんへ行って、気になった絵本を購入した」
「貴重な楽しい時間だった」
「奥深い絵本の世界でいい時間を過ごせた」
「子育ての悩みとか、いろんな方の話も聞けてためになった」

嬉しいご感想ありがとうございます😃💕

 

他の読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!

www.yacco-ehon.com

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村