月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

子どもも絵本を読んでもらえてハッピー! ママも絵本の読み聞かせで怒らず子育て出来る『ママが楽になる絵本レシピ31』

 

ママが楽になる絵本レシピ31 ?子育ての悩みには“絵本”が効く!!?

ママが楽になる絵本レシピ31 ?子育ての悩みには“絵本”が効く!!?

 

こんにちは😃やっこです!!

 

絵本でお世話になっている、景山聖子先生の3冊目の本です。

1冊目、2冊目の本は主に絵本の読み聞かせのコツがたくさん載っており、

とても良かったので、3冊目も購入し読みました!

 

3冊目の『ママが楽になる絵本レシピ31』は子どもが生まれてすぐ読めたらいいなと思う内容です。

が、私のように小学4年生(9歳)、小学1年生(6歳)の子育ての中でも、
ママならどなたでも楽しめる1冊となっています。

 

子どもが公園から帰りたがらない!

(2歳の頃、我が家もいつもそうでした😢)

毎朝「早く早く」とせかしたくない!
など、ママになるとある“あるある話”満載です。

そんなときの、おすすめ絵本と対処方法がかいてあります。

 

そして、ママならではの悩み

「自分の時間がほしい」

「よその子と比べて落ち込んだ時」

など、今でも私が必要とすることがかかれています。

 

おすすめ絵本と一緒にアドバイスも書かれています。
が、「絵本を読むだけでもOK」とあり、ただ読むだけでいいなら実行しやすくなるのでありがたいです。

 

成長に必要なイヤイヤ期(なんでも嫌と反抗する2歳前後の時期)、
当時は私も子育てに必死で「毎日たいへんだ」としか思えなかったけど、この本で「そうか、イヤだ!というのはむしろ良いこと」と思えました。

 

そんな息子も今、小学 4年生となり、ゲームが好きな年頃。

そんな男子も興味を惹く本などの情報もあります☆

こんなときには“これ!”と書かれていて、非常に読みやすかったです。

 

ママだって

怒らないですむなら、穏やかに子育てしたい。

 

私は絵本の読み聞かせに出会い、怒ることが激減した一人です。

 

子育てされるかたにおすすめの1冊です☆


f:id:yaccoehon:20181108085201j:image

 

子どもが夢中になる絵本の読み聞かせ方 おすすめ絵本リスト85付き

子どもが夢中になる絵本の読み聞かせ方 おすすめ絵本リスト85付き

 

 

今日から使える読み聞かせテクニック 【CD付き】

今日から使える読み聞かせテクニック 【CD付き】

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村