月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

さくらももこさんの絵本『グンナイ』

f:id:yaccoehon:20181031164659j:image

イラスト/さくらももこさん『グンナイ』の絵本。

JAPAN絵本よみきかせ協会経由でいただきました。

絵本はニベア花王さんが一般公募したエピソードをもとに、さくらももこさんがイラストを描いて絵本にしたものです。

とても貴重な作品ですね。


***

あたたかい兄妹のおはなし。
時々こわい夢をみる女の子。
でも、おかあさんにクリーム(ニベア)をぬってもらって「グンナイ」とおやすみの挨拶すると、夢の中ではお兄ちゃんが助けてくれる!

安心してぐっすり眠れるように。

クリームとグンナイがまるでおまじないのようです。

***

 

先週の水曜日に保育園でよみきかせさせていただきました。

f:id:yaccoehon:20181031165509j:plain

「グンナイ」が素敵なおはなしでグっと心に残せたらと思い、
一冊目は『ちゃんとたべなさい』を読んで大笑いしてもらい、
二冊目に『グンナイ』を読みました❗
みんな静かによく聞いてくれていました。

お兄ちゃんと妹が最後「グンナイ」するところで「おにいちゃんかっこいい~」との声。

 

保育園~低学年くらいの子に良さそうと思いました。

 

さくらももこさんといえば
大人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者。
私が小学生3年生のときにはじまり
主人公のまるちゃんが小学3年生だったのですごく印象深いです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

ニベア缶の絵がとってもかわいいですね♡

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村