月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせセラピー®リトミック&絵本であそぼ!

こんにちは!
準・絵本よみきかせセラピスト®のやっこです。

 

2018年10月11日(木)

 

先日お知らせしました

リトミックと絵本であそぼ!

~ そのままのあなたで最高 ~

を鹿島台こどもセンターにて開催させていただきました。

 

朝から小雨が降っていました。
お客さんいらっしゃるだろうかと心配になりましたが、

なんと25組50名さまくらいの親子が遊びにきてくれました😆✨

f:id:yaccoehon:20181014144019j:plain

大人の背中しか見えませんが、皆さん

可愛い赤ちゃんをおひざの上に抱っこされています❤

 

11時開始です~♪

まずは、リトミック講師のしのちゃんのあいさつがあり、
私のあいさつをさせていただきました。

 

はじめて‟絵本よみきかせセラピー”という言葉を聞く方も多いかなと思い、活動内容と一緒にお話させていただきました☆

 

「普段は子育て中のママを対象に 、絵本よみきかせセラピーをやっています 。」

「絵本よみきかせセラピーでは、本来90分くらいの時間を使って私たちが読み聞かせした本について、ワークショップを行います」

「今回は30分ということで 読み聞かせがメインとなります」

「読んだ本の中で子育てのヒントに、 心をリフレッシュしていただけたら」

とお話しました。

 

『リトミック』でスタート~♪

『しあわせならてをたたこう』

『ねこのピート』

『おかあさんだいすきだよ』

『リトミック』でおしまいでした。

 

f:id:yaccoehon:20181014144049j:plain

リトミックでは、音楽にあわせてみんなで楽しくからだを動かしました。

 

1歳未満のお子さんが多く、みんなパパやママに抱っこされながらニコニコの穏やかな時間が流れていました。

絵本のよみきかせのあと、セラピーのおはなしをしました。

高校・中学・小学生の3人のママのづーちゃん。

絵本の思い出話も含めながらの楽しいおはなしをしていただきました。

 

あっという間の30分間でした。

私たちの一つ一つのやることに、皆さん真剣に耳を聞傾けていただき、嬉かったです。

おすすめの絵本も持っていきました。

終わったあと、パパさんがその絵本をお子さんに読み聞かせしている光景が素敵だなと思いました。

 

このような機会をいただきありがとうございました!!

 
f:id:yaccoehon:20181014140308j:image

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村