月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

私の働いてみたかったランキングBEST3

こんにちは、やっこです!

 

上の子がうまれて、下の子が年長になるまでの8年間は、子育てに専念していました。

子育てというより、半分は絵本に専念してた、というほうが合ってます(笑)

絵本の読み聞かせに出会い、子ども達の通っていた幼稚園をはじめ、いろいろなところで読ませていただいた時間は、私の宝物です!

 

そして娘が年長になると、そろそろ働きたい、働かないと、と思うようになりました。

子育て中の私は「自分が働きたいベスト3」と勝手なランキングを作って、どんなことがしたいか考えていました。

早速、私の働いてみたかったランキングです!


まず

第3位

「タリーズコーヒー」

f:id:yaccoehon:20180919114630j:plain

飲むとホッとするコーヒーが好きです。

でもなぜタリーズで働いてみたかったかというと、
タリーズは絵本に力を入れているからです!!

絵本の読み聞かせをやっている店舗もいくつかあり、下の子が小さい頃、近くのセンター南、町田のお話会に行ったこともあります。

センター南のお話会はスタッフのかたの読み聞かせ、ドリンク、サンドイッチ込みのランチコースで楽しいお話会でした。

モーニングコース、アフタヌーンコースもあります。

タリーズから絵本もたくさん出ています。

 

こんな素敵なところで働いたら楽しそうと思っていました。

 

そしてつぎは!

第2位

「本屋さん」

f:id:yaccoehon:20180919114608j:plain

本屋さんに行くとワクワクします。
新しい新刊コーナーでどんな本が出ているのかなあと、立ち読みするの大好きです。
買わないと思って行っても、気に入って思わず買ってしまうこともしばしば(^^;

・料理の本
・整理収納の本
・旅行の本
・絵本
・エッセイ

きれいな本に囲まれながら働きたいと思ってました♪

 

そして、第1位

図書館しかも「学校図書館」

f:id:yaccoehon:20180919114415j:plain


絵本の読み聞かせを通して知り合ったかたが、イキイキ楽しそうに働かれていたから!!

はい、理由はそこでした。

別々の知り合いのかたですが、
2人、小学校の図書の仕事をしています。

やりがいがある、幸せな仕事と言っています。


憧れる人が働いてた→私もそんな風に楽しく仕事したい

とても簡単な理由ですが、身近なかたが楽しそうに働いてる姿に惹かれました。


***現状の私***
2年前、小学校の学校図書、最初、落ちました😂
経験も司書の資格もないし「仕方ないかあ」とあきらめていました。

それなら学校図書の前に、図書の仕事の経験をしてからと考えなおします。

未経験でも応募できるところをあるとわかり、パソコンで検索しました。
都内の図書サービスコーナーがちょうど募集をはじめたのを見つけ、未経験者OKだったので即応募!!
無事採用され、働きはじめました。

実際働いてみないとわからなかったですが、意外と重労働です!
でも本に関わる仕事ができ、
一緒に働いてるかたがみんないい方だし、ずっとここでいいかなあとも思っていました。
ただ通勤に1時間かかってました。

 

そんな私に落ちたはずの学校図書館から、今年2018年6月急に電話がきました!
空きが出る小学校があるから働かないかと、連絡が来たのです\(^-^)/

「ぜひ働きたいです!」と即答でした(笑)

学校図書館で働き始めて3ヶ月

まだまだ日々勉強です。

まだ「やりがいが・・・」とか言えるまではいかず、必死です!

 

がんばります。

 

読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!

www.yacco-ehon.com

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村