月曜日はやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

『かいけつゾロリ』最新刊63巻

f:id:yaccoehon:20180914215430j:image
こんばんは!やっこです。

 

買おうと思っていた『かいけつゾロリ』の最新刊63巻を買いました。

我が家では去年の4月から1年くらいはまっていました。
1年かかって62巻まで読み終えました!

 

読みはじめたきっかけは、

「図書館や本屋さんでよく見かけるけどこれって面白いのかな?」

と私は試しに借りたのがきっかけです。

読んでみると、子ども達はすぐにはまり毎週のように借りるようになりました 。

 

去年小学3年生の息子と年長の娘にちょうどよい内容量だったみたいです。

 

私が借りてくる

子どもが自分で読む(娘はパラパラめくって眺めてた⁉)

夜、私か旦那が読み聞かせする

 

という、ゾロリの読み聞かせの流れがいつの間にかできていました。

 

夜の読み聞かせでは一冊はちょっと長いので、半分くらい読んで寝ます。

当時、幼稚園児のましろには20分くらいとちょっと長いですが、よく聞いてくれていました。

 

去年の夏には、3人で立川高島屋で開催されていた 『30周年記念かいけつゾロリ大冒険展 』にも行きました 。

会場内はゾロリ好きの子どもがたくさん、本に釘付けになってるか多く賑わっていたのが懐かしいです。

そこでお気に入りを、1冊ずつ購入しました。その時、娘のましろが選んだのが、第1巻。

そして今日買ったのが第63巻。

表紙の絵がつながるのです😆

f:id:yaccoehon:20180914215403j:image

1巻の続編で、読むのが楽しみです✨

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村