月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

おしゃれなタクシードライバー!童話『ネコのタクシー』

こんばんは!

絵本よみきかせマイスター®のやっこです。

 

私にとって「本」とは、

頭のリセットです。


忙しい時でも10分でも好きな本(主に小説)

を読むとリフレッシュになります☆

 

そして夜寝る前に、子ども達に読む本は、自分にとっても子どもにとっても楽しみの時間です。

 

そういえばここ最近、夜の読み聞かせでは息子と私の好きな本ばかり読んでいて、娘の読んで欲しい本を読んでいなかったことに気付き反省😓

 

そこで最近は
娘に「何読みたい?」と聞くようにしています。

 

娘のお気に入りは、

『ネコのタクシー』
(作者 南部 和也 絵 さとう あや 出版社 福音館書店)

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

 

 

この本は、今4年生の息子が 1年生の時 、そろそろ児童書も読みたいけど

何を選んでいいかわからなかったとき、

福音館書店の童話シリーズを知り、注文しました 。


1年間毎月1冊届いたのですが、その中の1冊にこの本があり、読んで大好きになりました!

 

【あらすじ 】
走るのが得意なネコのトム。
トムは飼い猫になることに憧れていました。
ランスさんの飼い猫になれることになります。
ところが、 ランスさんは怪我をして、タクシードライバーの仕事が出来なくなってしまいます。
ランスさんのために働こうと、トムは「ネコのタクシー」を始めることに!

タクシーと言ってもトムが走ってお客さんや、素敵な荷物を届けるのです。

 

自分の得意なことを生かしてがんばるトムに勇気をもらえます。

 

絵も舞台がイギリスでとっても可愛い 💛

10のお話があり、1日に2~3話づつ読んでいます🎵

 8月中旬から何度も繰り返し読むほど好きで、

娘のおすすめの一冊です。

 

読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!

www.yacco-ehon.com

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村