月曜日のやっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ5

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座の3日目

(2013年12月15日都内にて10時~16時半頃)

 
この日は最初に一人ずつ″1分間スピーチ″をしました。
話す内容は「前回の講座(11/10)から、この1ヶ月間で楽しかったこと」です。
 
私は「幼稚園の読み聞かせサークルに入りました 。12月に息子の年中クラスでクリスマスの絵本を読みます! 楽しみです!」
みたいなことを言いました 。
楽しみといいながら、心は緊張でカチンコチンでした(^^;
 
景山先生が
「楽しいことを考えると楽しいこが起こる。悪いことを考えると悪いことが・・」
と話されていました。
 
楽しいことを考えるということが絵本の読み聞かせにも繋がるとのことです。
 
「なるほど~~」感じます。
 
講座内では、幼稚園のクリスマス会で実際に読む『クリスマスのおきゃくさま』を読みました。
 
景山先生より、読み聞かせのアドバイスをたくさんいただきました 。

f:id:yaccoehon:20180608174647j:image

アドバイスをいただくと本当に安心します。
でも頭では理解が出来ても、思ったように出来ないことがたくさんありました。
それでも景山先生は優しく教えてくださいます。
 
この日は宿題の提出もありました。
 
″3年後の自分″
絵本サークルに入ったのでがんばりたい!
 
2年後、下の子が幼稚園の年少さんになるので、おすすめの絵本や良い絵本を他のお母さんにすすめられるようになっていたい。
 
たくさんの子どもをひきつける読み聞かせが出来るようになりたい。
と書きました。
 
↑今思うとここで宣言したこと全て叶っています !
 
この日もたくさん学んで、絵本を読んで、仲間といっぱい笑って3日目の講座終了です。
 
あと講座も残り1日と思うと寂しく感じました。